はてなの右傾化

安保法案関連のニュースブクマをみて、びっくりした。

あれ?? はてなブックマークってこんなに右翼多かったっけ?

下は共産党の異例の全国規模での選挙協力宣言についたブクマの人気コメントだ。

b.hatena.ne.jp

f:id:yuko-hirom:20150920084018p:plain

右バイアスに罹ったコメントが大量にスターをもらってる。 人気コメント入りしてるものの中でまともなのはid:inumash 氏ぐらいで、 後は「戦争法案という表現が気に入らない」などといった瑣末なことにこだわって本質の「立憲主義・民主主義に対する冒涜」を まるで無視している。

一番スターをもらってるコメントなんてツッコミどころしかない。

「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます

そもそもあの内容を「戦争法」とレッテル貼りするあたりで支持する気力を無くす。樹立するのは結構だが、せめて正式名称使えよ。あと議会制民主主義disり過ぎ

2015/09/19 18:08
b.hatena.ne.jp

今回の強行「採決」で国会の中の民主主義は死んだのだから、あとは国会の外の民主主義しか生きていないのだ。

そういう危機感もなく未だに議会制民主主義のみに信託を与え続ける「平和ボケ」した国民が、これほど大勢を占めている 現状に絶望しかない 日本の民主主義の「貧困」化はまだ続くだろう


yuko-hirom.hatenablog.com

yuko-hirom.hatenablog.com