ネトウヨ≒ニートという方程式

www.gentosha.jp

小野 なるほど。今の社会環境では、若い人は切に追い込まれているのかなと思います。ニートとか、ひきこもり、無職とか。そこで追いつめられた若い人が内面を見つめて、爆発して新しいものを作ることもあるんじゃないかと思います。

 ニートは追い詰められると新しいものを作るなんてことはほとんどない。大体がろくなもにならない。多くは時がたつとネトウヨ化する。

以下ではネトウヨニートという方程式が成立することを実例を交えてみていこう。

昔知人が引きこもり時代にネトウヨになりかけた時、 「日本大好き外国人まとめ」みたいなサイトを読み、それを盛んに私に報告してきた。 日本大好き外国話を集めたまとめサイトばかり読んでいたその知人は、どうやら自分の悲惨な状況から目をそらし、癒されたいという気持ちになりたいがためにそのような”薬物”に手を出したようだ。当時彼は私からみてもあらゆる属性の中で落ちこぼれだと思えたが、 それでも「日本人」であることは変わらない。だから日本が好かれると自分が好かれてる気になって少し元気に成るのだろう。そうやって現実逃避しながら数年間クズのようなニート生活をしていた。その間思想がどんどん排外主義者に近づいていった。日本凄い日本素敵なまとめサイトを見続けるうちに、自然とリンクを辿って排外主義的なサイトに行き着いたのだろう。もともとニートをやるようなクズだったので判断力に乏しいため中国や韓国の悪印象の あるエピソードを素直に信じてしまったようだ。

このようにネトウヨニートは密接に関係している。ちなみに女性にネトウヨが少ないのはあの界隈での女叩きの酷さが原因だと思う。前述の私の知人も女性が叩かれているのを読んでようやく目が覚めたようだ。女性でもまだネトウヨでいるなら相当な異常者であり、もはや救いようがないだろう。

 

ニートは孤独でさみしい。また仕事をしてないので暇でもある。それ故まとめサイトネットに熱中し排外主義者への階段を登り始めるのだ。